よりそいグループ

作業内容

個性尊重の作業サポート

利用者の障がいや病気の特性に細心の注意を払いながら、様々な作業活動を通じて、個々のニーズに合わせた支援を行います。具体的な作業活動は、ポスティングや自動車部品の作業・バリ取り、公園の維持・管理、トイレの清掃、フルーツネットなど、多岐にわたります。当事業所は、利用者一人ひとりの個性や特性を尊重し、その方々がより良い社会参加ができるよう支援しています。

公園清掃

私たちは、草取りやゴミ拾い、トイレの掃除など、どんなに暑い日でも寒い日でも、公園の美化に力を注いでいます。作業の合間には、美味しいおやつでリフレッシュする時間も楽しみにしています。炎天下や小雨の中でも、清掃作業を惜しまず行い、整備された公園を提供することで、みなさまに気持ちよくご利用いただけるよう心がけています。

ポスティング

木・金曜日に、新聞のポスティングを行っています。スタッフ一同で歩きながら配達を行うため、健康的な運動にもなっています。雨の日や風の日でも、仕事に全力を注ぎ、皆で協力して配達に励んでいます。健康を大切にしながら、丁寧なサービスをおこなっています。

トイレ清掃

私たちはトイレの清掃もおこなっています。清潔なトイレは心地よく、心もすっきりと晴れやかになります。お客様が気持ちよくご利用いただけるよう、細心の注意を払ってトイレ環境を整えています。清潔感を重視し、快適な空間づくりに努めています。

バリ取り作業・自動車部品作業

バリ取り作業において、美しい仕上がりを追求し、傷をつけないように細心の注意を払い、切り取りなどの作業に精進しています。また、業者との密な連携も肝要となります。自動車部品関連の作業も手がけ、組み立てや検品、パーツの取り付けなども行っております。

フルーツネット

フルーツネットを手際よく折り、5つずつ輪ゴムでまとめ、丁寧に袋に詰めていきます。スタッフ一同、コツコツと作業に取り組んでいます。ネットをきちんとそろえて折り込む作業は繊細で難しいですが、丁寧に手をかけています。衛生面にも十分な注意を払い、安心してご利用いただけるよう努めています。

廃品回収

「よりそい号」は、新聞や雑誌、段ボール、缶、そして不要になった古着を、お客様のご自宅まで回収いたします。「こんにちは、ありがとうございました」という言葉と笑顔を大切にし、心温まる挨拶でお伺いいたします。お客様との触れ合いを大切にし、皆さまのご協力に感謝しています。